コロッケ作り続けて約40年、コロッケをはじめ冷凍食品のOEM、PB開発のお手伝いさせていただきます。

コロッケランド® BtoB オンライン



学校給食事例

美味しい・安全 プラスアルファの提案で楽しい給食を

「食育」という漠然としたキーワードに応える「地域の食材」+「キャラクター」という大福の提案

2005年の食育基本法成立以来、「食育」という言葉が注目されています。具体的に何をしたらいいのか、と悩む教育現場に年に一度の「郷土食メニュー」を盛り上げるためのアイデアとして画期的な提案がされることになった。
 郷土の名産を包み、地域のキャラクターをプリントしたコロッケ。子供たちにも喜んでもらえるだろうと担当栄養士さんの直感が働きました。

決め手は徹底した安全、衛生管理体制。

学校給食に限ったことではないが、多くの人に食品を提供する際、注意しなくてはいけないのはアレルギー対応ときちんとしたトレーサビリティ。そして何よりも安全な工場で作られている信頼性です。日本冷凍食品協会の認定工場を更新し続けている大福食品にはそのすべてをクリアして余りある品質基準があります。決め手となったのは安全な工場で作られているという安心でした。

プリントコロッケで教室内に笑顔の花が咲く

最終的に地元のキャラクターをプリントしたコロッケとすることで企画が決定。提供された教室ではたくさんの子供たちの笑顔が見られたのは言うまでもありません。もちろん、地元の食材を口にすることで食事への感謝の気持ちを同時に学んだことも付け加えておきます。