コロッケ作り続けて約40年、コロッケをはじめ冷凍食品のOEM、PB開発のお手伝いさせていただきます。

コロッケランド® BtoB オンライン



ジビエ商品への取り組み

ジビエ商品製造への取り組みについて

 最近少しずつ聞かれるようになってきた「ジビエ」という言葉。ジビエとは猟をして捕獲した鳥獣のことを言います。近年この言葉が注目されてきたのには理由があります。長野県のような山林の多い地域では大量発生した鹿による食害によって生態系が壊れ始めているという問題が発生しています。地元の猟師の手により駆除が行われていますが追いつかないのが現状です。
 そんな中、ハンターが仕留めた鹿肉を料理にしようというのがジビエが注目されている背景の一つでもあります。

野生の動物を扱うという難しさ
管理された環境の中で計画的に生産される家畜と違い、野生動物であるジビエの肉にはより慎重な管理が求められます。提供された肉は加工される前に必ず金属検出器を通し、万が一の異物混入を防ぎます。その他にも製造した商品の細菌検査など、今までの冷凍食品を作ってきた技術を最大限使用して安全な商品づくりをします。

「美味しい」の向こう側にある「社会貢献」
 捕獲された鳥獣の食肉への利用はまだ数%に過ぎないのが現状です。ジビエ料理の普及によりもたらされる恩恵は自然環境の保護だけにとどまらず、地域や外食産業の活性化、食料自給率の向上など多岐にわたります。牛、豚、ヒツジ、馬に続く新しい食肉としてのジビエの活用に大福食品は積極的にかかわっていきます。製造した商品の紹介などこちらのホームページでも紹介していきたいと思います。