たんぽぽの綿毛
☆ 冷凍食品 オリジナル OEM ☆ のことならお任せ!
☆ 大福食品工業 の コロッケランド ブログ♪
会社の周りを歩いていたら、たんぽぽの綿毛を見つけました。
特別珍しくもないのですが、あまりに綺麗なまんまるの綿毛だったもので、思わず撮ってしまいました。
たんぽぽ・・・・と言うと、どこにでも咲いている雑草。
子どもの頃は花を摘んで花冠を作ったり、茎を使って笛を作ったりして遊びましたが・・・・。
今では、子供が家で綿毛を飛ばそうもんなら、
「やめなさい!! たんぽぽが生えてくるでしょうが!!」
そう、たんぽぽの根っこってかなり深くて、草取りが大変なんですよね。
普通の雑草だったら、簡単なものは手で抜けますし、せいぜい草かきがあれば根っこから抜けますが、
たんぽぽを根っこから抜こうと思ったら、シャベルで深くまで掘らないとならない・・・・(ーー;)
だから、なるべくならうちの庭には綿毛が飛んできてほしくないんです。
まったく別の話になりますが・・・・・、
土曜日の朝、1年10か月間飼った我が家のハムスターが天国へと旅立ちました。
ジャンガリアンハムスターのオスで、名前は「ミルク」
まあ、ジャンガリアンハムスターの寿命は2年と言割れている中、1年11か月と5日間生きたので
ほぼ寿命だったんでしょうね。
でも、突然の事で家族もなんか心にぽっかり穴が開いたみたいです。
朝早く、娘が小屋のお掃除をしてあげた時は元気だったらしいのですが、
私が朝ごはんをあげようとしたときにはちょうど亡くなったばかりか、亡くなる直前か、
動かなくなっていました。
でもまだ温かかったので、私たちに見守られて息を引き取ったのだと思いたいですね。
土曜日は一応お通夜をし、日曜日の朝に庭にお墓を作って埋めてあげました。
余談ですが、土曜日出勤だった主人にLINEで
「ミルクが死んじゃった」
とメッセージを送ったところ、たまたま部門の打ち合わせ中だったらしく、
部下たちに、「身内に不幸が起きた、帰っていいか?」と言ったらしい(・・;)
ハムスターと知った部下たちは 「ダメです!!」
・・・・・当然だろ。
まあ、本当に家族だったミルクだから、気持ちはわからなくもないが・・・・。
ミルク、ありがとう!!
また生まれ変わったらうちの家族になってね。




