色づいた柿の実
☆ 冷凍食品 オリジナル OEM ☆ のことならお任せ!
☆ 大福食品工業 の コロッケランド ブログ♪
当社の建物のすぐ隣に、柿の木を見つけました。
夏に会社の周りを散策した時には、全然気が付かなかったです。
秋になり、柿の実が綺麗なオレンジ色になったら・・・・・。
「あっ、柿だ!!!」
ってすぐにわかるくらい、びっしりと実がなっているではありませんか。
青い空とのマッチングが最高ですね。
柿の木にも数々の思い出があります。
やはり実家の話になりますが、私の実家にも当時、2本の柿の木がありました。
秋になると、たくさんの実をつけるのですが、父が木の幹にはしごをかけて枝を切り落とします。
その枝から柿の実をもぎ取るのが子供たちの役目でした。
でも、なんででしょうね。
子供って木登りが大好きなんですよ。
私も親の目を盗んでは柿の木に登り、直接柿の実をむしり取って枝に腰かけたまま食べる。
それが贅沢でした。
何でもそうですよね。
用意されたものを「どうぞ」と渡されて食べるより、工夫して苦労して手に入れた方が美味しい。
きっと、その手に入れる過程が美味しくさせているんでしょうね。
でも時々、食べてみたら渋過ぎて、しばらく口の中がしびれていた・・・・・。
なんてコトも(^^;)
柿って日本の果物の代表のような気がします。
ミカンもリンゴも昔からあるし、収穫量としては柿よりもはるかに多いと思いますが。
ミカンやリンゴは海外にもたくさんありますが、柿ってあまり海外では聞きません。
何かの本で、日本人の甘味の原点は柿だという事を聞いたことがあります。
それだけ日本人にとっては馴染み深い、そしてどこにでもある果物なのではないでしょうか。
そう考えたら、急に柿が食べたくなってきました(笑)
鳥につつかれて食べれなくなる前に、実家から分けてもらうことにしようかな( *´艸`)




