コロッケ作り続けて約40年、コロッケをはじめ冷凍食品のOEM、PB開発のお手伝いさせていただきます。



宝船

☆ 冷凍食品 オリジナル OEM ☆ のことならお任せ!
大福食品工業 の コロッケランド ブログ♪


今日もスマイルコロッケの紹介です。

「宝船」です。

富の象徴ともいえる宝船。いやー、こんな船があったらどんなにいいでしょう。

よく、年賀状等に使われますが、七福神が乗っていることが多いですね。

今回はコロッケのデザインという事で、あまり細かくなりすぎてもわかりにくい・・・・

と思い、七福神は省きましたが。

七福神・・・・・って7人全部言えますか?

順不同でごめんなさい。

大黒天様、恵比寿様、弁財天様、毘沙門天様、布袋様・・・・・ん!?

あとはわからないぞ(ーー;)

・・・・・調べてみるとあと二人は寿老人と福禄寿でした。

なかなか出てこないものですね。

昔、実家の祖母が(今も健在ですが)自分は七福神だと言っていました。

もちろん、偉いんだぞ、とかそうゆう事ではなく、例えなんですが。

実家の祖母(89歳)は7人兄弟の3番目で、祖母を除く兄弟全員が男。

それで七福神なんですね。

七福神も弁財天を除く全員が男の神様ですから。

昔はそんな感じで、5人、6人兄弟は当たり前。7人、8人も特別多いわけじゃない。

すごいですね。

実は私の家の近くには、娘や息子の同級生で5人兄弟が知っているだけでも4家族ほどあります。

子供達はさぞにぎやかなんでしょうね。

今、うちの子供達2人だけでも十分にぎやかなのに、5人・・・(^^;)

でもきっと、上の子は下の子の面倒を見たり、みんなでいろいろ手伝ってくれるのでしょうね。

私自身は私、妹、弟の3人なので、普通でしたが、実は多い兄弟にあこがれもありました。

100%無理だとわかっていても、お兄ちゃんかお姉ちゃんが欲しかった。

当然無理だとわかっていたので考えてみる程度でしたがね。

長女は何かと我慢の連続でした。

その分、兄弟の中では一番強い存在で、決定権はすべて私にありました。

今、娘を見ていると、昔の私にそっくり・・・・・(^^;)

血は争えないものですね。


・・・・・と話は飛びましたが、宝船のコロッケを食べて、皆様に幸がありますように( *´艸`)