コロッケ作り続けて約40年、コロッケをはじめ冷凍食品のOEM、PB開発のお手伝いさせていただきます。



薔薇の季節

☆ 冷凍食品 オリジナル OEM ☆ のことならお任せ!
大福食品工業 の コロッケランド ブログ♪


まだ5月だというのに、夏の陽気になる事もある今日この頃。

当社の前の道路沿いに、きれいな薔薇の木が連なって植えられ、綺麗な花を咲かせていました。

今年は桜の開花も早かったように、すべてにおいて季節を先取りしています。

当然薔薇の開花も早かったようです。

須坂市のすぐお隣の中野市は、一本木公園の薔薇が有名です。

私も昔行ったことがありますが、うっとりするような数々の薔薇が咲き乱れていました。

とても綺麗に咲く薔薇。でも、きれいな薔薇には「トゲ」があるんですよね~(;^ω^)

実はうちの庭にも薔薇が植えられていました。

アーチがあるのですが、そこに巻き付いて薔薇のアーチになれば最高!!

何て考えで安易に植えたのですが・・・・・・。

うちの庭の土は、どうやら栄養が豊富なようで、とにかく植物がすくすくと育つ。

薔薇も例外ではありませんでした。

アーチに巻き付くどころか、茎はみるみる太くなり、空に向かって一直線(笑)

アーチをくぐったりなんかしたら、トゲにやられて傷だらけ(;´Д`)

子供が生まれて、外遊びをさせるタイミングで薔薇の木は切ることに・・・・・(´-ω-`)

見ている分にはいいんだけれど、やっぱりトゲがなぁ。

現在、うちの庭に薔薇は一本もありませんが、トゲのある木が一本だけあります。

それは、「山椒の木」です。

山椒といえば、ウナギのかば焼きにかけたり、若芽や実を料理に添えたりしますよね。

その山椒です。

トゲがあるのに切らない理由は一つだけ。

山椒を食べたいからじゃありません。

それは、毎年夏になるとアゲハチョウが卵を産みに来るからです。

アゲハチョウは決まった木にしか卵を産まないらしく、その一つが山椒の木だそうです。

木が大きくなってくると、枝を落としたりするのですが、トゲがチクチク・・・・

と言うより、トゲがブスブス刺さってきて大変なのですが。

今年もアゲハチョウのために、山椒だけは残しましょ(^^♪

そして、子供たちが大きくなってきた今・・・・

また、「薔薇」もいいな♡ なんて思っています( *´艸`)